180511~14韓国旅行記その1

こんにちはほんです☺︎

久々の更新となりましたが、今回はタイトルの通り2018年2度目の渡韓をしてきたので旅行の覚書をしていきます〜!

こうすればもっとよかった!ここはよかった!ということも書いていこうと思うので今後の韓国旅行に役立てていただけたら幸いです。

まず今回は金曜日のお昼12時出発のティーウェイ航空を利用。

これが1時間半出発が遅れて飛行機に閉じ込められ空腹に死ぬかと思いました。

まぁそれは一旦置いておいて、2月に成田でギリギリに着きすぎてめちゃくちゃ焦ったので今回は余裕を持って成田に行ったのですが、チェックインを済ませた後にあることをしたんですね。

それはダダーーーーーン!!!

ラインペイのチャージ!

韓国旅行に行く方!行く前に是非ラインペイの登録をしてください!

これずっと言いたかった!まじで!おねがい!

そもそもラインペイってなんだよ?という方もいらっしゃると思うのですが、日本人の多数が利用しているSNSであるLINEのウォレット?機能のことです。

これがめちゃくちゃ便利で、2月もフル活用していたのですが日本でラインペイに日本円でお金をチャージしておくと韓国の新韓銀行のATMにてウォンで現金がおろせるという驚きサービスがあるんですね。

しかもレートがめちゃくちゃいい。明洞の両替所が今の所一番レートが良いと言われているのはみなさんご存知かと思いますが、明洞とレートの良さほぼ変わりません

しかも空港にも市内にも新韓銀行のATMはいくらでもある=現金が必要な時に好きなだけおろせる=無駄にウォンが余ることがない!!!!!

革命だと思いませんか?

仁川の場合空港鉄道乗り場の一歩手前にATMがあるのに入国ゲート近くで両替してる人達見てアホ〜wwwとなっている

因みにこのサービスを利用するにはマイナンバーの提出(通知用紙を適当に写真撮って送るだけでOK)が必要なので出発の3日前までには登録することをお勧めします。

それとチャージは日本国内の場合セブン銀行ATM(今回成田で利用してみたがめちゃくちゃ便利)、コンビニ(ファミマ、ローソン)、銀行口座から選択可能(うろ覚えなのでラインペイHPを参照しろください)で、韓国に到着後プラスでチャージしたい場合は事前に銀行口座を登録しておくとワンクリックでチャージできます(これが一番便利)。

さらに事前に日本でラインペイカードというものを申し込んでおくと1週間ほどでJCBのカードが届きそのカードと紐づけるとJCB加盟店の店舗の場合カードでの支払いも可能です(が、明洞とかだとJCB使えるところが多いですが弘大だとJBCなにそれハナホジみたいな対応されます)。

そして友人との割り勘にもめちゃくちゃ使えるラインペイ!!!

私は韓国だと基本VISA払いなのであまり使わないけど

カードあんまり使いたくなくて、きっちり割り勘したいという場合は全力でオススメします。1円単位で友人に即時送金ができるので。私は国内での方が多く使っていますね。学生の味方です。

はい!とここまでノンストップで1000字ちょいラインペイの宣伝をしてしまったのですがやっと本題の旅行記入ります〜〜〜〜雑

今回初めてティーウェイ空港を利用しましたが、うん。LCC!って感じでしたね。

水の無料提供が2回あり、それ以外は有料。

ただ受託手荷物が15キロまでは無料でついてくるのでそこはピーチより優秀でありがとー!!!!!って感じでした。

私はイベント価格で安く買ったので行きはついてなかったのですが。。。

そして始めにも書いたように1時間半のフライトディレイにより17時ちょい前にやっとの思いで入国した私たち(今回は珍しく行きの飛行機から友人と一緒でした)

朝からほぼ飲まず食わずで韓国着いてからやっとありつけた食いもの。個人的に大好きな味(ピリ辛とんかつ)のキンパです。初韓国だった友人には電車で移動しながらキンパ食わせてちょっと申し訳なかった。

そして直通でなく各停に乗った理由もペンサ応募のためにCDを買いに光化門に行きたかったからなのでさらに申し訳なさMAX。しかも見事に散った。ドボのCD欲しい人いたら言ってね。定価以下で売ります。何枚買ったかは聞いちゃダメだよ。^^

CD購入後は一旦荷物を置きに宿舎へ。

今回は弘大と新村の間にあるゲストハウスを予約したのですが、やっと書けるよ〜!!

JMゲストハウスホンデというところです。

食い散らかしてる写真しかなくて申し訳ないんですが写真のとおりで綺麗でした。

トイレは共用1フロアに1つ、シャワーも共用3つという感じでそれだけちょっと足りないな〜と思いましたがそれ以外は清潔だし、可愛いし、枕めちゃめちゃ気持ちいいし最高でした。

因みに私は毎回Booking.comで宿を探して予約しています。

今回はgenius(Booking.comの常連会員的なもの)になっていたのでその割引を効かせつつ3泊4日で2人11万ウォンくらいでした。安い!

ホンデって名前のくせに新村の方が近いですが全然歩ける距離です。

周辺にコンビニが沢山あるし、繁華街なので飲み屋も多くにぎやかで毎日1時とかに帰ってきても人通りが多く怖さとかは全くなかったです。

個人的に東廟前とか東大門歴史文化公園とかは夜が更けると人が減るので少し怖い印象があります。

チェックインを済ませ、荷物を置いた後はキューブカフェに行く!と息を巻いていたのですが時間がギリギリ過ぎたので友人に弘大のやかましさを見せたくて弘大へ。

バスキンをYouTubeで見たことがあったらしく実際に見てマジでやってんだ…となっていて面白かった。

キンパから何も食べていなかったので屋台でタッコチを食べたり散策をしたのですがよくよく考えたら屋台で何かを買うことが私も初めてだったのでやっぱり1人で行くのも楽しいけど友人と行くのもまた違って楽しいな〜と思ったのでした。

本当はハンニョンとサンヨンが建大でタッコチ食べてたのが羨ましくて買ったんだけどね。

そして飛行機に閉じ込められたりして疲れ切っていたので帰りがてら友人リクエストの31でデカいカップ(買ったのはクウォーターサイズ)でアイスを買い、韓国にまで来てKFCでチキンを買い(日本と違うメニューで美味しい)部屋で食い散らかした、と。

まあそれがさっきの写真ですね。

そんなこんなで1日目終了〜〜

文字数が尋常じゃないので続きはまた記事書きます。