日韓のタクシーのはなし

こんにちはほんです☺︎

タイぶりにブログを更新します。

8月から急に推し始めたイジニョクくんは11月4日にソロデビューを果たし、只今絶賛活動中です。


[MV] LEE JIN HYUK(이진혁) _ I Like That

よろしく。

f:id:j_1997_w:20191119234216j:plain

アガガガ…カワイイ…オカネ…トカシタイ…

活動中ということで私も現在日韓を行ったり来たりしている最中なのですが、サイン会に2回落選して現場のことを書く気力もない(本当に悲しくて躁鬱状態)のでタイトルの通りタクシーについて書こうと思います。

まあ感情の覚書程度です。

 

まず私は韓国に行ったら延々とタクシーに乗っています

理由はねむい、でんしゃめんどくさい、らくしたい、やすい、からです。

韓国のアイドルのオタクをしていると、早朝に放送局で事前収録に行ったり、サイン会やコンサートの後友達と飲んでたら終電を逃したり(韓国は終電が東京より早い気がする)、早朝便や夜便で行き来して電車もバスもなかったり、タクシーを使わざるを得ないシーンが多々あります。

まあそれにしても私はタクシー使いすぎなんですが。

 

ところが“韓国のタクシー”と聞くと韓国に通っているオタク以外のおパンピー達は

「ボラれそう」

「事故多そう」

「怖い」

などとネガティブなイメージを持ちがちです。

 

まあ正直な話「ボラれそう」

ボラれたことある。

ソウル駅でタクシー乗り場混みすぎてて言い値で乗ったらメーター電源切れてるし普段1万ウォンの距離3万ウォン取られた。

空港から大急ぎでキョンヒ大学行かせたら10万ウォンだったけど帰りは5万ウォンだった。え。嘘やん。

 

「事故多そう」

これもある。

先週なんか後ろぶつかった。どう処理したのか知らんけど普通にそのまま目的地まで送ってくれた。え?大丈夫?

 

「怖い」

これはマジで違う。

韓国のタクシーは本当に優しいです。

ボラれた時は空車に急に乗り込んだ時だけなので皆さん、カカオTというアプリを使うのです。

카카오 T

카카오 T

  • Kakao Mobility Corp.
  • 旅行
  • 無料

カカオTを通しては一度もボラれたことがないし、韓国語ができなくても配車の時点で行き先を登録するので話さなくてもOK

運転手が電話してくることもあるのですが、出れませんよね?海外だから。

出れなくてOK。

カーナンバー確認して乗った時に運転手が喋りかけて来て「チョヌァ(전화電話)」みたいな音が聞こえたら「ア…ウェグギン(외국인外国人)」と言えばもうOKです。

ちなみに私はこのウェグギンを言う段階でベラベラと話しをし始めて運転手と仲良くなっちゃうケースがほとんどです。

仲良くなると謎に韓国語講座を始めたり、オススメのご飯屋さんを教えてくれたり、ジュース奢ってくれたり、連絡先くれたり…いろんな人がいますが本当にみんな優しい

え?全然怖くないやん。

話しをし続けるとたまに政治の話になっちゃう時があるのですが、みんな口を揃えて

「韓国に来てくれて、タクシーに乗ってくれてありがとう。」

と言ってくれます。

反日感情を持ってる人も勿論いるけど、自分は違う。日本にも右翼がいるし、でもお嬢さんはこうやって韓国に来てくれている。」

本当にその通りだし暖かくないですか?

韓国のタクシー、本当に大好き。

こんな暖かい言葉くれるし、交通カード(スイカみたいなの)でもクレジットカードでも勿論現金でも全部スムーズに支払えるし(これはボラれても)、速いし。

もう一回言っとこ。

韓国のタクシー、本当に大好き。

 

ってこんな韓国のタクシーべた褒めするブログ書こうと思ったキッカケは昨日日本で乗ったタクシーなんですよね。

普段韓国のタクシー乗りすぎ女、昨日帰国して日本のタクシー乗って運転手と喧嘩ですよ。

キャッシュレスが進んでないとそうかぁ…カードで支払ったら舌打ちされんのかぁ…1000円なのにサインが必要なのかぁ…レシート捨ててくれないんだぁ…ていうか一瞬友達と電話した言語が韓国語だったからなのかなあ…っておかしくないですか???

何でお金払ってタクシー乗ったのに舌打ち???

え???大丈夫???

もう日本では当分タクシー使ってやんねーと思ってしまいました。チン。

ドアとか自分で開けなきゃいけないけど、トランクに荷物自力で入れなきゃだけど、でも韓国のタクシー全然あったかいです。

みんな、使ってね。

え?回しモン?

早朝便でも安く仁川まで送ってくれるオッパ(って自分のこと言うてる)も大型タクシーのアジョシ(ボラれた^^;)も紹介できるので事前に予約したい方はツイッターまで。

まあ普通にカカオT使ってや。

気づいたらめっちゃ文字数だったから以上。

おしまい。

I Like That

I Like That

  • provided courtesy of iTunes
Follow Me & You

Follow Me & You

  • provided courtesy of iTunes
Villein

Villein

  • provided courtesy of iTunes

 イジニョクのソロ1stアルバムよろしくお願いね。