韓国ドラマのすゝめ

こんにちはほんです😊

ほぼ一(億)年ぶりの更新です。

この一年間、新型コロナのせいで韓国に行くこともできず、現場主義者の私は生きながらえるために現場に行ける界隈(ジャニーズ)に降りました。

 

今日はそんな私の現推し、関西ジャニーズJr.Aぇ!groupに所属する福本大晴くんが、最近韓国ドラマ鑑賞にハマっているという事で

年間何本もの韓国ドラマ、韓国映画を見ているオタク(私)が皆さん(あわよくば推し)におすすめしたい韓国ドラマ(ちょっと映画も)を五作品(といくつか)紹介しようと思います。

 

はじめに2020年は新型コロナの影響もあり、家で過ごす時間が増え、動画配信サービスに登録した方も少なくないのではないでしょうか?

私自身も複数の動画配信サービスに登録しているのですが、韓国ドラマを見るのにおすすめな動画配信サービスは一位Netflix、二位U-NEXTです。

 

特にNetflixはオリジナル作品が多く、配信もほぼリアルタイムな作品が多いため今韓国でやっているドラマを同じタイミングで字幕アリで視聴することが可能です。

また、これは裏技なのですが韓国のVPNに接続することによって日本では配信されていないものも見ることができるので、字幕が必要ない方は視聴可能な作品の数が一気に増えます(ここでは詳しく明記しないので質問はTwitterまたはマシュマロまでお願いします)。

 

二位にU-NEXTを挙げたのは単純に独占配信の作品が多いからです。

以下で紹介する作品の中にもU-NEXT独占配信のものがいくつかあります。

 

前置きが長くなりましたが早速おすすめ作品を書いていきますよ~!

 

一作品目は太陽の末裔U-NEXT独占配信)

f:id:j_1997_w:20210305170242j:plain

2016年2月から放送していた、軍人シジンと女医モヨンが紛争地帯で繰り広げる恋を描いたヒューマンメロドラマ。

(U-NEXT紹介文参考)

最高視聴率38.8%を記録し、放送終了後主演俳優(ソン・ジュンギさん)と主演女優(ソン・ヘギョさん)が結婚したことでも大きな話題となりました(現在離婚済😅)。

 

2020年大ヒットした愛の不時着にハマった方は絶対に好きな作品です。

愛の不時着の1話でリ・ジョンヒョクらと対立していた韓国側の軍人たち(アルファ班と無線で言っていたが字幕には出ていなかったかもしれません)が太陽の末裔では描かれています。

 

因みに太陽の末裔の脚本はキム・ウンスクさんという韓国でも有名なヒットメーカーです。

キム・ウンスクさんの作品だとザ・キング:永遠の君主(2020Netflix)、トッケビ(2016Netflix,U-NEXT,prime video,Hulu,dTV)、相続者たち(2013Netflix,U-NEXT,Hulu,dTV)が面白かった記憶があります。

 

主演ソン・ジュンギさん出演作品だと、

f:id:j_1997_w:20210305170236j:plain
新型コロナの影響で劇場公開を断念しNetflixで公開したスペーススウィーパーズという映画が面白かったので人類早く見てほしいです。

f:id:j_1997_w:20210305170226j:plain

現在Netflixにて毎週土日配信しているヴィンセンツォというドラマではイタリア人弁護士を演じているのですが、こちらも面白いので人類早く見始めて欲しいです。(オタク早口)

 

二作品目はヒーラー(U-NEXT,Hulu)

f:id:j_1997_w:20210305170345j:plain

2014年12月から2015年にかけて放送していた、政治や社会正義などろくでもない単語だと考えながら生きてきた若者たちが、親世代が残した世の中と立ち向かう痛快なアクションロマンスドラマ。

NAVER参考)

ヒーラー、韓国ドラマを見ていると一度はおすすめの作品として出てきたことがあるのではないでしょうか?

放送当時は最高視聴率10.3%止まりと大ヒットまでは行かなかったものの、現在も多くの人に愛され続けているドラマです。

Youtubeに動画を見に行くとコメント欄に「2021年もヒーラーを見続けている人~?」という書き込みが絶対あっていいねがめちゃくちゃついてます。みんな暇なんだね。

 

主演女優はキム秘書はいったい、なぜ?のキム秘書役だったパク・ミニョンさん

最近はロングヘアが安定していますが、貴重なショートカットヘアでとても可愛いです。

特に酔っぱらって恐竜の話をしているシーン(第4話参照)が本当に愉快です。

 

主演俳優はチ・チャンウクさん

ドラマタイトルのヒーラーこと闇の便利屋を演じており、アクションシーンが本当にかっこいいです。

顔も本当にかっこいい。韓国の俳優で一番好きな顔です歯が多め。

筆者は最近チ・チャンウクさんしか見れない病気に罹っているのでコンビニのセッピョル(2020)を視聴中です。本当に面白くておすすめしたいのですがまだ配信されておらず、今後U-NEXTで配信予定のようです。

 

三作目はあやしいパートナーNetflix,U-NEXT,Hulu,dTV,abema)

f:id:j_1997_w:20210305170211j:plain

2017年5月から放送していた、記憶喪失で決定的な瞬間を無限ループする殺人者との追い追われのスリルと敏腕検事出身の弁護士ジウクとキュートな弁護士ボンヒの恋模様を描いたロマンティックコメディードラマ。

NAVER参考) 

ヒーラーから連続でチ・チャンウクさんの主演ドラマです。

上記の通りチ・チャンウクさんしか見れない病気なので許して下さい。

ヒーラーと同じく現在も多くの人に愛され続けているドラマで、ハイライトシーンを集めた動画を筆者は毎日見ています。セリフ覚えてます。

 

チ・チャンウクさんが兵役前最後の作品であり、初のロマンティックコメディーです。

ナム・ジヒョンさん演じるボンヒが殺人事件の容疑者として逮捕されるところから始まり、真犯人を捕まえるまでの過程を描いたテーマは重めの作品ですが、ロマンティックコメディーらしく、ドキドキしつつ笑えるストーリーラインで1話から最終話までテンポよく見続けられます。

筆者は二晩寝ずに一気見しました。(全30話)

 

因みにチ・チャンウクさん出演の作品で他におすすめなのは、

f:id:j_1997_w:20210305170259j:plain

彼の初主演映画操作された都市(2017Hulu,Youtubeレンタル、prime videoレンタル)

f:id:j_1997_w:20210305170310j:plain

ドラマTHE K2(2016U-NEXT,Hulu,dTV)がヒーラー以外でアクションをやっていてかっこいいので人類早く見て欲しいです。

f:id:j_1997_w:20210305170339j:plain

先月最終回だった都会の男女の恋愛法(2020-2021Netflix)も、フェイクドキュメンタリーという斬新なコンセプトのドラマで面白く、何より顔がかっこいいのでおすすめです。

 

 

四作品目はサイコだけど大丈夫Netflix

f:id:j_1997_w:20210305170204j:plain

2020年6月から放送していた、愛を拒否する精神病棟の保護士ガンテと根本的な欠陥で愛を知らない童話作家ムニョンがお互いの抱える傷を治癒するファンタジー童話のような愛に関する少し変わったロマンティックコメディードラマ。

NAVER参考)

上に軽く書いた都会の男女の恋愛法と同じパク・シヌ監督の作品です。

ドラマタイトルにサイコという単語がある為暗い気持ちになるのでは?と思えるかもしれませんが全く逆で、見た後前向きな気持ちになることができる作品です。

 

普通韓国のテレビでドラマを見るとスラングはピー音で消されるのですが、Netflixではピー音処理がない為スラングを吐きまくるソ・イェジさん演じるムニョンの姿が個人的に印象的で愉快でした。

ガンテのお兄さんのサンテ役だったオ・ジョンセさんの演技力にも驚かされます。オ・ジョンセさんは上に書いた操作された都市でも鳥肌ものの演技力を披露していてすごい。

2020年の韓国ドラマは愛の不時着と梨泰院クラスが話題になりすぎて、サイコだけど大丈夫は想定より話題にならなかったので悔しい。人類早く見て欲しいです。

劇中で登場するムニョンの絵本も本当に名作なので韓国語が読める人にはぜひおすすめしたいです。

 

ガンテ役だったキム・スヒョンさん出演の作品

f:id:j_1997_w:20210305170154j:plain

星から来たあなた(2013-2014U-NEXT独占配信)もおすすめです。

星から来たあなたは最高視聴率28.1%を記録した大ヒット作品なので、趣味が韓国ドラマ鑑賞でまだ見たことない人は一刻も早く見たほうがいいですよ。(脅し)

 因みに星から来たあなたの脚本家は愛の不時着と同じパク・ジウンさんです。 

 

 

五作品目は椿の花咲く頃Netflix

f:id:j_1997_w:20210305170143j:plain

2019年9月から放送していた、偏見に閉じ込められたドンベクと彼女に惚れた警察官ヨンシクたちをめぐる生活密着型痴情ロマンスドラマ。

NAVER参考)

最高視聴率23.8%を記録し、日本で話題になった愛の不時着と梨泰院クラスを抑え賞を独占した大ヒットドラマです。

 

個人的には愛の不時着(最高視聴率21.7%)よりも、梨泰院クラス(最高視聴率16.5%)よりも視聴率が高く内容も面白かったのに日本人でこの作品を見たという人になかなか出会えないのがとても悔しいです。人類早く見て欲しいです。

 

韓国ドラマって日本のドラマの倍くらい(日本は週1回放送ですが韓国は基本週2回放送)あるので長すぎて途中で中だるみしちゃう作品も少なくないのですが、このドラマは最初から最後までずっと面白くて、最終回直前までは面白かったのに最後「え~~~????」となりがちな最終回にも伏線回収があり感動した記憶があります。

ストーリーラインがここ最近見たドラマで一番良かったと個人的には思っています。

 

ヨンシクを演じたカン・ハヌルさんの方言と、尻尾を振りまくっている大型犬感もすごくよかったです。

カン・ハヌルさんの出演作品だと

f:id:j_1997_w:20210305170138j:plain
去年の夏日本でドラマとしてリメイクされていた未満警察の原作、映画ミッドナイトランナー(2017Netflix,U-NEXT,Hulu,prime video)がおすすめです。

梨泰院クラスやキム秘書がいったい、なぜ?に出ていたパク・ソジュンさんとW主演だった映画で、原作ファンとしてはドラマ未満警察は見れたものではなかったという厳しい感想しか出ません。

未満警察にがっかりしたオタク、今すぐミッドナイトランナーを見るのです。

 

長くなりましたが以上おすすめ五作品(と他いろいろ)でした!

韓国ドラマも韓国映画も面白い作品が多すぎて上に書いた作品以外にも見て欲しい作品が沢山あるのでとにかく片っ端から見て欲しいです。

あと個人的にはホテルデルーナ早く配信して欲しいです。

 

ではまた~~~~✋


Aぇ! group "Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-" Digest Video

見てね。