海の外へ旅行にいく準備〜タイSIMとLINE PAY〜

 

こんにちはほんです☺️

 

今回はタイトルにも書いたようにタイSIMLINE PAYについての覚書をしていこうと思います〜!

 

まずタイSIMについて。

タイSIM タイSIMと言っていますがタイSIMってなんだよ!?となる方も多いと思いますが、タイSIMとはタイの通信会社AISのプリペイドSIMカードのことを指しています。

アマゾンで購入可能8日間4GBというもの(商品名に3GBとありますが4GB使えます)。

日本でアクティベートして現地でそもそのまま使えるので以前買ったKTのSIM(1ヶ月1GBで3000円くらい)より便利だしコスパも最高です。

 従来は繰り返し使うには不便(タイでトップアップしなければいけなかったよう)で8日間の期限が終わったらまた新しく買うという使い捨てが一番楽だったのですが、最近はなんとトップアップがLINE PAYを介してできるようになり何度もSIMカードを買う必要がなくなりました。

わかりやすい記事があるので気になった方はこれを読んでみてください(私はざっくりと感想しか書かないので)。

AIS(SIM2Fly)LINE Payから日本でトップアップ可能。公式トップアップ(チャージ)と有効期限延長方法紹介。top up Rabbit LINE Pay 購入方法 | nanatabi

というわけで9月韓国に行った際に購入したタイSIMを10月の台湾でも使ってみた感想と記事読んでも手こずったパッケージ購入についてちょろっと説明を。

 

まず今回は上に書いた通り9月に買ったSIMをトップアップ(チャージ)して使用期限を伸ばしたのですが10月に使う予定があった為にパッケージ購入分(8Days 4GBのパッケージが299バーツ)だけのお金をチャージしました。 

チャージなどはSIM2Flyのアプリでやるので以下はアプリがある前提で書きます。App Storeでダウンロードしてくださいね。

f:id:j_1997_w:20181107093003j:plain

チャージしたことによりBalanceが300バーツ(約1000円)、Valid Untilが2018年12月16日になっています。

ただこのままだとローミングパッケージは持っていない状態なので、ここからパッケージを買わなければいけないのですが、ここでパッケージの買い方がよくわからずアワアワしました。

私は8Days 4GBのパッケージを購入したかったのでその場合は*111*354#に電話をします(他に2Days 1GBのものもありその場合は*111*356#で120バーツくらい)。

f:id:j_1997_w:20181107093747p:plain

この段階で何回もエラーになってイライラしたので皆さんやる際はWi-Fi環境の整った場所でやって下さい。

f:id:j_1997_w:20181107094214p:plain

購入が完了すると全部英語のSMSに殴られますがふ〜ん…と流していただいて構いません。

私は日本でアクティベートして日本で使用開始しましたが現地に着いてから使用開始したい場合は絶対ローミングをオフにしてからパッケージ購入してください

ローミングをオンにした瞬間から使用開始になるので私のようにローミングをオンにした状態でパッケージ購入すると購入した瞬間から8日間になります。

f:id:j_1997_w:20181107095109j:plain

パッケージ購入後アプリを確認すると購入したパッケージが反映されていて残りのデータ量などが確認できます。

直近に海外旅行に行く予定がないけど3ヶ月後に行く、という場合は300バーツもチャージせず、パッケージも買わず、毎月10バーツとかだけチャージして使用期限を伸ばせば最大で1年同じSIMカードを使うことができます

来月また韓国に行くので本当に便利で助かる。

 

次にLINE PAYについて。

ブログで何回LINE PAYて単語出したかわからないくらい推してますが別に回し者じゃないです。

以前質問箱で韓国ATM両替と空港or自宅受け取り両替のどちらがお得か聞かれたのですが、私は韓国ATM両替しか利用したことがなかった(韓国にしか行く機会がなかったしATMが断然ラク)ので、台湾旅行の機会に空港受け取り両替をしようと思ったのですがちょっと失敗してできなかったのでその失敗談を書こうと思います。

f:id:j_1997_w:20181107101438p:plain

まず空港or自宅受け取り両替はLINE PAYの外貨両替の項目を押すのですが(韓国ATM両替の場合はスクロールして下にある)、ATM両替の場合(韓国でしか使えません)は両替したい時申し込んですぐ両替できるのでそのノリで出発2日前に申し込もうとした私がバカでした。

f:id:j_1997_w:20181107101921j:plain

10月24日に申し込もうとしたのですが空港受け取り日を選択しようとしたら出発日の26日は触れず28日からしか選択できないという状態に。

よく確認したら空港受け取りの場合申込日から最短4営業日後に受け取り可能だそう(自宅受け取りの場合申込日の翌日発送)で、注意事項に出てくるのによく読まず同意したらこんな落とし穴が〜〜〜、、、、となりました。

なので結局LINE PAYの外貨両替は利用せず…皆さん空港受け取りにする場合は余裕を持って申し込んでくださいね

因みに韓国に行く場合はATM両替で十分だと思いますよ。韓国のATMは優しくて日本語もちゃんとありますので(台湾は日本語なくて英語も中国語もできず撃沈した)。

 

では今回も文字情報の鬼みたいになってしまったのでこの辺で。

最近はIZONEの動画ばかり見ています。可愛いから見てね。


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

どろん